世界最大の戦艦、大和の最後を描いた新い映画が完成した。靖国神社は国のために死ねば神として祀られるとして国民の軍事参加に利用した。 国の為に戦った尊い戦争犠牲者を「大切に祭って何が悪い」と言う論調で、事の本質、つまり「権力者の邪(よこしま)な欲望の犠牲者に成った」と言う事を摩り替えていまいか? 皆、自爆テロと戦争犠牲者を「別のもの」と勘違いさせられているようだが、「本質が同じ」と思われるのである。 確かに角度を変えて見れば、国と家族を守る為の立派な犠牲行為であるが、そこばかりを強調して「美談に摩り替える」のはいかがなものであろうか? ここで問題なのは、戦争犠牲者を「立派な行為」と祭り上げる事が、自爆テロのジハード(聖戦)を奨励する宗教指導者と同じ影響をもたらす事である。 つまり、この手の美談は「権力者に利用され易い」と言う事で、靖国神社は歴史的に元々その為の施設である。 申し添えて置くが、庶民の戦争犠牲者を弔い祭る方法は別に幾らでもある。 それを敢えて靖国神社に祭り、「神に成った」と言う事に「権力者の政治的意図がある」と解釈すると、ジハード(聖戦)と「どれだけの差がある」と言うのであろうか? この国民合意が葛城朝の陰謀、陰陽寮の密命、「民人の民族同化政策」に拠る血の単一民族意識の発露とすれば、たとえ意図的に作られたものでも、間違いなく大和民族の単一民族論が証明された事になる。 それにしても、靖国神社は利用され、多くの戦死者が祭られている。官僚化した維新の英雄達の、民意誘導の陰謀で有る。 まったく、頭の良い官僚は自分だけは特別だと思っているから、他人の痛みに心が無い。 この発想、英霊には申し訳ないが、腹の中はそんな純粋なものでは無い輩が、靖国を利用している気がして成らない。 A級戦犯の合祀に疑問を挟まず、「国の為に亡くなった尊い御霊」と美化する輩は多いが、そう言う人間に限って、自分は安全圏に居て、今後も「国の為に」と、国民に犠牲を強いる目論見が、発想の中に在る指導者である。 敗戦の折、切腹にて自決した阿南陸軍大臣の潔さに比べ、逮捕にやってきた進駐軍の目前で、短銃自殺に失敗、女々しく法廷に立った東条英機に、靖国合祀の資格ありや? 切腹も出来ず、拳銃で死に切れない。彼はまさしく陸軍の官僚だった。 そんな情けない者が、「国の為に死んで来い。」なんて演説していた。 たとえ追い込まれた結果の開戦とは言え、戦陣訓を想起し、「生きて俘虜の辱めを・・・」と退路を断ち、戦闘ではなく、九割が病死、餓死、自刃、特攻と言う過酷な死を兵に課した責任を、そして敗戦責任を、何故論議から外す。 圧倒的に劣る軍装備、補給体勢、前線に届くのは「精神論ばかり」で、戦わされたのが過酷な前線だった。 それを今更、奇麗事で、「靖国が戦死者の魂の拠り所だ」と言う。死者は語らないが、その靖国に、A級戦犯たる戦争指導者と、「合祀されるのは無念」と思う英霊は多いはずである。 果たして英霊が、この事実を美談の影に隠されて、本当にA級戦犯合祀の状態で、安らかに眠れるのだろうか? つまり合祀問題は、外圧論議や条約論議などと言う次元の話ではなく、純粋に日本国内問題である。 現在靖国神社のA級戦犯合祀問題で、合祀当時の第六代靖国社宮司・松平永芳氏は、元福井藩主松平春嶽の子、宮内大臣松平慶民子爵の長男で、終戦時海軍少佐だった。 戦後は陸上自衛隊に入隊。昭和四十三年、一等陸佐で定年退官、福井市立郷土歴史博物館長を務めた後、昭和五十三年に第六代靖国社宮司に就任、同年十月、A級戦犯十四柱を合祀する。 松平永芳氏が、元福井藩主松平春嶽(明治維新時の幕府側主役の一人)の孫にあたる所から、遡れば福井藩々主・結城(ゆうき)秀康の子孫にあたり徳川家康の子孫でもある。 何故、神職の経験のない元軍人の松平永芳氏が、社格の高い靖国社宮司に成れたのか、それは靖国社が、神社本庁に属していない特別な存在で、戦前は軍の管轄にあった。 我輩が本書で記述している通り、神社の歴史的本質が信仰では無く、「氏の支配」の発想である事が如実に反映されたもので、つまり血統が良ければ、「神職の経験(僧の修行)が無くても高位の神官、高位の僧侶に成れる」と言う日本の古来からの独自の氏文化、「氏と信仰の関わり」が、未だに続いているのである。 信仰の奥深い所を知らなくても、血統が良ければ人を導く事が出来るのは、過去、信仰が統治の具、馬鹿げた虚構であった証拠である。 靖国社は、その成り立ちからして特殊な運命を背負っており、当然ながら、今後も軍や当時の指導者の立場を代弁し続けるであろう。 しかしながら、お国の為に散って行った「尊い英霊の御霊(みたま)」をやすんじる為の宮司が、「神職末経験の素人」とは、英霊遺族の思いをも踏みにじる「笑止噴飯物」と思うのは我輩だけだろうか? 最近、靖国問題を外圧と捉える風潮が強い。だが、果たして本当にそうだろうか?確かに、「他国に言われたから」では、弱腰外交といわれかねない。 その影に隠れてしまったが、本来違う論議があってしかるべきではないか? 少し、掘り下げて見ようと思った。 靖国問題を中国等近隣の外国との外交問題としてみると、明らかに内政干渉であり、しかも外交交渉の道具として政治利用するのは、「けしからん」としか言いようがない。 傍から指図されるのは確かに気分の良いものではない。しかし、感情論で安易な結論を出してはいけない。 忘れがちだが「内政問題」と捉えると、靖国には、二つの大きな問題がある。 その辺りの国民感情を利用しているのが、わが国の総理大臣・小泉純一郎氏である。 日本国民として、これを論議する必要はある。 ひとつは、「戦犯合祀」の問題で、これは広く知る処である。 ここでは詳しく書かないが、敗戦の折、切腹にて自決した阿南海軍大臣の潔さに比べ、進駐軍の逮捕目前で、短銃自殺に失敗、女々しく法廷に立った東条英機に、合祀の資格ありや? 事の是非を超越して、多くの善良なる庶民を死にに行かせながら、自分や家族の安全を謀るなど、戦場で散った英霊に対し申し開きが有るはずが無い。 たとえ追い込まれた結果の開戦とは言え、戦陣訓を想起し、「生きて俘虜の辱めを・・・」と退路を断ち、戦闘ではなく、九割が病死、餓死、自刃、特攻と言う過酷な死を兵に課した責任を、そして敗戦責任を、何故論議から外す。 圧倒的に劣る軍装備、補給体勢、前線に届くのは「精神論ばかり」で、戦わされたのが過酷な前線だった。 それを今更、奇麗事で、「靖国が戦死者の魂の拠り所だ」と言う。死者は語らないが、その靖国に、A級戦犯たる戦争指導者と、「合祀されるのは無念」と思う英霊は多いはずである。 果たして英霊が、この事実を美談の影に隠されて、本当にA級戦犯合祀の状態で、安らかに眠れるのだろうか? 日米開戦について、米国の強行な経済封鎖の為に開戦に追い込まれた「自衛の為の止む終えないものだった」と言う論議があり、その部分は我輩も事実として同意する。 しかし、その事をもって時の戦争指導者(A級戦犯)を擁護する意見もあるが、ならば、事実上属国として中国から強引に独立させ、大量の開拓民を送り込んだ満州国成立は、「日本が食えなかったから止む終えないものだった」とでも言うつもりか?満州国独立後も、中国々内に進軍して戦闘占領を拡大して行ったのは、「相手が交戦抵抗するから、止む終えないものだった」と言うのか? それでは、「泥棒にも三分の利」で、生きていく為には一方的な言い分でも、相手に被害を与えて良い事になる。 A級戦犯合祀に反対しているのは中国なのに、日米開戦の責任論に争点をもって行って、別に米国が強く抗議をしている訳でもないのに、戦争責任の全てがそれであるかのごとく、もっともらしく言うのは意図を持ったごまかしである。 また、A級戦犯に対する裁判の正当性についての論議は確かにあり、個々の評価についても東京裁判が必ずしも正しいとは限らないが、それをもって靖国合祀の正当性を関連付けて論じるのは、矛盾した「こじつけ」である。 つまり、一方では個々の評価を要求しながら、一方ではひと括りに「お国の為に亡くなったのは皆同じだ」と都合の良い事を言う。 今ひとつ・・・・・・。 靖国は、明らかに戦争遂行の為に利用されたのである。神は「大衆の心の寄り処」になってこそ神であり、権力者の道具にさせてはならない。 神社は、長い事庶民のものではなかった。 なぜなら神社は皇室に貢献した人物しか入れない、「何々神社」は皆この類で、古くは、楠木神社(楠木正成)や太宰府天満宮(菅原道真)で、近くは東郷神社(東郷平八郎)や乃木神社(乃木希輔)などで、名もない庶民には、神を信じていても死後の魂の寄り処造ってはくれない。 つまり、戦前の日本国民にとって、神になる事はこの上ない名誉な事だった。 先の世界大戦では、科学的には吹くはずのない「神風」を大衆に信じ込ませようとしてまで、負け戦を推し進めた。 「軍神」などと、神を利用してしまった。 誇れる日本人に成る為の一歩は、他国との「お付き合いの心構え」である。 感情的には愛国心の勘違いが、日・中・韓の人々に蔓延している。 ならず者の支配する北朝は論外であるが、個々の中・台・韓の人々と接して見ると、温度差はあるが、日本人がそうであるように、大半は善良な人々である。 悪人も存在するが、その割合は日本と同程度であるはずだ。 逆説的に言えば、善良成るが故に信じ易く、意図のある輩に扇動され易すい。 悪いのは、裏で糸を引く黒幕である。 彼らの主張は多分に「不正確な言いがかり」であり、歴史的に見ても根拠のないのは、私も百も承知である。 しかし、声高に反論するしか打つ手はないのか?みすみす相手のレベルに自らを落としめる事は無い。 少し、思考の出発点を変える発想はどうであろうか?国家と言う単位の「帰属意識」は大切なものではあるが、感情を優先すると、第三者が外から見れば「どっちもどっち」で、見苦しいだけである。大人の対応が出来る民族こそ、世界に誇れる民族と考えたい。 そこで作戦だが、まず、国際的に「味方を増やす事」である。 処が、ここに日本人の大きな勘違いがある。今の日本に真実の味方は居ない。訳の解らない相手に、世界の人は心を開かない。 あやふやな返事に終始するのが、彼らの「日本人感」なのだ。 解説すると、原因は、日本人の「独りよがり」な考え方である。 それでも日本人なら日本文化(日本的常識)を誇るのが「正しい」と言われそうだが、「日本の常識は世界の非常識」と言われるくらい、他国人に理解され難いものである。 世界の舞台ではマイナーな「鎖国島国時代」に育った常識を、ここ数十年、経済力を背景に何処へ行っても強引に押し通して来た。 これが「日本の文化だ」と、称して・・・・ 日本の文化を誇るのは、日本人なら当たり前である。 愛すると言う点では、私も負けない自負がある。日本の文化を誇りたいのは同じであるが、それを相手に認めてもらうには、「相手の文化を認めた上でこそ」、の条件が付くのではないか? 日本人の「勘違いの誇り」が、相手の文化を否定させ、自分達の常識を押し通す。それで、周りの理解や支援を得られる訳が無い。 どうした事だろう?最近、国際間の意見や意志の対立を、「独自文化だから相手に理解させれば良い」と主張する政治家が居る。 靖国神社の「戦犯合祀問題」の事だが、あれは独自文化の乱用である。独自文化や、独自思想の形成過程を知っての意見なのだろうか?まさか、「罪を憎んで人を憎まず」や「罪人も死ねば神仏だから」と言う被害者の感情を無視した「世界的に見ても稀な奇麗事」を、加害者側が主張する無気味さが、「日本の独自文化だ」と言うのか? 冷静に考えれば、あの思想文化は被害者側が「寛容の心で加害者の家族を救う場合」のもので、加害者が威張って被害者に主張するべきものでは無い。 「日本の常識は世界の非常識」と極論を言って問題意識の喚起を図った作家が居たが、刷り込まれた意識ほど厄介なものは無い。 一例を上げると、これだけ国際的経済交流時代に、ライブドア=フジのバトルで、多くの学者、政治家、マスコミなども、「日本ではなじまない」と、国際基準では無く、日本基準で物を考える。 恥ずかしげも無く、テレビカメラの前で発言し、それが世界に配信される。 それでも違和感を覚えない、守旧的愛国主義者が数多い。 それなら、鎖国を再開すればよい。 生産物は売りつける(輸出)が、「相手の経済常識は認めない」では、相手が信頼する訳が無い。 この事一つ、「日本的でないから譲れない」と言う考え方が、「愛国心」と言うなら、常識の基準が違う相手国から、「稚拙な文化の民族」と思われても、仕方が無い。 こちらの文化だけを「理解しろ」は、いかがな物か・・・?盲目的愛は国や文化を愛してはいるが、愛し方が独善的である。 国を救う愛国心では、ない。 固有の「文化、常識、」を主張すると言う事は、すなわち「敵を作る」と言う事で、あまり利巧とは言えない。 それを、現総理は「なんで、問題にされるか解らない」と、言う。 彼にも、「神社を利用したい」後ろ暗い何かがあるのか、もしも、「自衛隊の海外派遣」とつながるなら、恐ろしいことだ。 つまり、「万一の時の隊員の魂の寄り処を考えているかもしれない」と、思うのは、考え過ぎか・・・。 確かにわが国の憲法では、現総理が言うように信仰も思想も、個人の自由である。それで「救われる方に」とやかく言うつもりはない。 筆者は、信仰に於いても思想に於いても「無頼の徒」である。従って、そうした類のいかなる物にも組しない。 しかしながら、紛れも無き日本男児であり、国を憂う気持ちに偽りは無い。 信仰も思想も、利用する側とされる側の為に存在する物で、およそ、純粋で美しい心の持ち主ほど、哀しいかな「利用する側の真の目的」を見抜けない。 物を盗めば泥棒、国を盗めば英雄、人を殺せば殺人者、大勢殺せば偉大な英雄、世の中の「矛盾に満ちた感覚の世界」は、人間の価値観に何をもたらすのか?少なくとも、「善良なお人好し」は英雄には成れない。 人を殺したり、命令して殺させるのは悪い事に決まっているだろう。 「人を殺したら幸せになれない」が人間本来の心ではないか。 しかし、血塗られた殺戮の英雄だけが、神に祭られている。 その矛盾に、日本人の二枚舌を感じる。 ばかげた事だが、大量殺戮者のみが業績を讃えられ神になっているのだ。 勿論、歴史は「やり直しが効かない」から神社に祭って、奇麗事にその業績を「誤魔化す気持ち」も判らない訳ではない。 だが一歩間違えれば、松本智津夫(麻原彰晃)のごとき狂信者が現れ、暴挙に出ても、成功すれば良い理屈になる。 殺戮の大王が歴史的英雄なら、戦後六十年間「誰も成し得なかった弱者切捨て」を断行し、在任中五年間に「毎年未曾有の自殺者を生み出した」信長を信奉する総理大臣も、後の世では「光の部分だけが当たって」、英雄として名を残すのが一般論かも知れない。 確かに彼は、「国民も痛みに耐えろ。」と言い放った。何処かで聞いた台詞(せりふ)と思っていたら。 「欲しがりません勝までは」と聞こえてきた。つまり結果論に於いて、この総理大臣は東条英機氏と同じ思想の持ち主で有り、内心「それの何処が悪い」と叫んでいるとしか思えない。 わずか、「数千か万の違い」などと考えないで欲しい。昔の戦闘の場合、大将が討ち死にすれば総崩れで、大軍同士の戦いでも、数百の死者が出るのは大変な戦だった。 近代の大戦には及ばなくとも、現在の政治に追い詰められたホームレスと自殺者は、大変な数字で有る。 現に、米国対イラク戦のフセイン政権崩壊までの戦死者数は、日本の年間自殺者に遠く及ばない。ヒッソリと目立たない死は、個人の責任と割り切って誰も振り向かず、問題にもしない。 個人が行えば犯罪に成る事でも、国が行えば政策に成る。 それで弱者が切り捨てられても、文句の行き所は無い。関わり合わない者には関心が無い事だが、当事者には大変な負担になる。 しかしそれが少数だと、声なき声に終わるのは今も昔もさほどの差はない。 法も秩序も哲学も、人間界には必要だが、どうやら権力者に「情」は不要らしい。 私は言いたい、「日本の神様が、神にしてやるから死ね、などと言う筈がない。」と。 軍神になった人の多くは、その時の世相もあり純真に国を思い、国や家族を守る為に散って行ったのであり、それらの英霊を冒涜するものではないが、時の権力が「戦死者だけが神になれるありがたみ」をつかって、一般の人々を、戦争に巻き込むのは許せない。 靖国は正にその類である。 単純に他人を「戦争」に利用する側の理屈であり、される側の悲劇の話だ。家族を残して、死に行く事を喜んでする人間など並の神経で居る訳は無い。 それ故多くの名もなき英霊が、東条達「戦時指導者」と合祀されている事を、喜ぶはずが無い。 だからこそ、国家の政権代表者が公人として参拝する事に、外国が不快感を抱くのであり、その事を踏まえた誠意ある対処が必要ではないのか。 最近民放のテレビ討論の場で、「恐ろしい物」を見た。 格差社会の現状についての討論の中で、小泉(首相)政治の五年間が「格差社会を生み出した」発言に対する与党議員の発言と司会者の同意である。 いわく「あれは小泉政治の責任ではない。 たまたま少子高齢化が重なっただけだ。」と発言、対して司会者は、「その一面も確かにある。」と同意した。 これは、ばかげた討論で、彼らの「正体見たり。」で有る。 何故なら、「起こるべき予測にあらかじめ対応して舵取りをする」のが、責任ある政治家と官僚の役目では無いか。 結果が出てから繕うのがプロの仕事なら、民間企業は全て潰れている。 予測される事の対処を五年間放置し、「時期的に巡り合わせた物だから仕方が無い。」と居直っている。国民は自分達の未来を、彼らに託すべきではない。 その裏返しで、最近求人が増えたから「景気が上昇した証拠だ」と言う論調が多いが、団塊世代の大量定年に備える補充求人で、それこそ「時期的に巡り合わせた物」である。 こちらは偽経済学者の大臣が手柄顔である。 楽観していたら、その先は「今以上に」厳しい話になりそうである。 将来は、少子化で国内需要はあらゆる分野で下降して行くので有る。 |
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作者本名・鈴木峰晴