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samurai 【御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違い】作者本名鈴木峰晴表紙ページ【サイトナビ】に戻る。
(この間違いをする小説・脚本の時代考証は正しくない)

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◆小説【皇統と鵺の影人】より

この小論は、【日本史・歴史のミステリーのシリーズリスト】の一つです。

***【歴史のミステリー】*********

御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違い】

(この間違いをする小説・脚本の時代考証は正しくない)
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***【歴史のミステリー】*********

御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違い

この間違いをする小説・脚本の時代考証は正しくない



◆◇◆◇御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違い◆◇◆

江戸時代劇に於いて、御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)を取り違えている小説・脚本が多いと、「時代考証も確り遣っていない」と気に成って幻滅させられる。

つまり有名な時代劇で、武家の女性奉公人を「お腰元(おこしもと)」と呼ぶ事である。


まず御女中(おじょちゅう)の事からご紹介する。

御半下(おはした)・御端(おはし)は、武家の奥方や姫君に仕えて雑用をする御女中(おじょちゅう)より若い女性を言い、端女(はしため)とも言う。

御半下(おはした)・御端(おはし)、婢女(はしため)とも書く召使いの女で、江戸城大奥の場合いは、御末(おすえ)とも言いもっぱら湯殿係り・御膳所の水くみ係りなどの雑用を務めた。

元は端女(はしため)と表記するが、婢女(はしため)とも下婢(はしため)とも下女(はしため)とも表記する。


さて、一般には、腰元(こしもと)を江戸時代に武家方の奥向きに仕える女中と同義に解釈しているが、本来武家方の女奉公人の内には腰元(こしもと)の呼称は無い。

御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違いであるが、武家方の女奉公人が御女中(おじょちゅう)であり、商家の女奉公人が腰元(こしもと)である。

勿論、町屋の女使用人が「腰元(こしもと)」だから、「お腰元(おこしもと)」と言う脚本や小説があれば用法上は誤用である。

映画・テレビ時代劇の武家方(大名家旗本御家人)の女奉公人のシーンで、「お腰元(おこしもと)」などと言う呼称が聞かれるが大間違いである。

これは時代考証的な不勉強を露呈していて、腰元(こしもと)は商家の小間使(こまづかい)であり、武家方の女奉公人はあくまでも御女中(おじょちゅう)である。

最も、「暴れん坊将軍」の徳川吉宗は江戸の町を徘徊しては居ないし、「水戸黄門漫遊記」の徳川光圀は領国・常陸と江戸を結ぶ水戸街道以外はほとんど旅などしていない。

暴れん坊将軍・吉宗の真相は、「幕府財政の建て直し・目安箱の設置」などの庶民人気であり、御三家の一で江戸定府(江戸常住)だった光圀の漫遊記の真相は、「大日本史の編纂」だった。

つまり娯楽作品として「根本的に実在しない創作物語」がベースだから、御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の違いなど些細な事かも知れない。

だが、そうした時代劇だけ見ている方の知識としての「アンカリング効果」には、思い込みだけが残る事になる。


江戸時代、「御女中(おじょちゅう)」の反対語(対義語)は武家を指し示す「殿方(とのがた)」である。

そして「腰元(こしもと)」の反対語(対義語)は商家を指し示す「旦那(だんな)」が正しい。

ただし大阪や堺、近江、松坂、江戸と言った土地を発祥とした豪商のほとんどは元は武家だったから大商家独特の、興味深い「おかみさん(御上さん)文化」が存在した。


武家方の奥向きに仕えるのは、江戸城大奥をはじめとする御半下(おはした)・御端(おはし)と御女中(おじょちゅう)の制度である。

将軍家は、皇居内裏女官(こうきょだいりにょかん)と同様に奥女中から「妾(側室)」を選ぶしきたりが在った。

天皇の住む皇室居住区に務める内裏女官(だいりにょかん)を宮中女官(きゅうちゅうにょかん)・内侍(ないし)などとも呼び、その妻・妾(側室)に関して天皇は、筋が良い出自の女官も含めお定め上は多妻制だった。

この皇居内裏制度を、江戸城大奥に持ち込み体制を確立したのは、従三位・春日局を朝廷から授かった斉藤福で、江戸城大奥も皇居内裏に倣って将軍は多妻制だった。

つまり江戸城大奥は将軍独占のハーレム状態であり、将軍の意向次第で奥女中は「妾(側室)」に代わる存在でも在った。

その為にお定め上は、奥女中は将軍の寵愛の有無に関わらず最初からお召し自由の将軍の妾妻身分である。

この御女中(おじょちゅう)制度が、江戸時代の基本的な武家制度上の解釈だったから、当時の大名家や旗本・御家人家の御女中(おじょちゅう)も、奉公が決まれば殿様のお手が付くのは覚悟の上だった。


現在の辞書では、御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の正確な使い分けが無くなり、同義解釈に成ってしまった。

また、皇室や宮家の侍女・大名家の侍女は、婦人に個人的に仕えて雑用や身の回りの世話をする女性で、比較的身分が高い女性(貴族階級の女性)が行儀見習いの修行を兼ねて奉公する事が多い。

この侍女に関しては一定の階級層の筋が良い出自である事から、「妾(側室)」を女官(侍女)の中から選ぶしきたりが在り、「妾(側室)」に代わる存在でも在って寵愛の有無に関わらず最初からお召し自由の多妻制妾妻身分だった。



将軍家・大名家・武家に於ける女奉公人には、「御女中(おじょちゅう)」、「仲居(なかい)」、そして「端女(お端・はしため)」や「下女(げじょ)」などがある。

「御女中(おじょちゅう)」の下に「仲居(なかい)」、「端女(お端・はしため)」や「下女(げじょ)」と言う階級があり、これは字のごとく下働きだが、「御女中(おじょちゅう)」の仕事は貴人(主人)の身の回りに限られている。

つまり「女中(じょちゅう)」は、女性奉公人としては少し上の階級で、貴人(主人)の身近で気持ち良い生活を提供する務めが主であり、「御伽(おとぎ)」と称するお手が付いても不思議では無い立場である。


本来の御伽話(おとぎばな)しは、貴人(主人)を寝かしつける為に寝屋の床内(とこうち)で話す寝物語である。

そこから派生して、貴人(主人)を寝かしつける為の「話し相手」を務める事だが、「性的なお慰め」を務める事も「御伽(おとぎ)」と称される。

貴人(主人)の「話し相手」や「寝物語」を含む「御伽(おとぎ)」は「毎夜のお務め」であるから、「お女中」の仕事で在って「御正室」の役目では無い。

なお、現在に於ける「仲居(なかい)」は、旅館や料亭などで給仕や接待をする女性の職業を指すが、古くは公家や門跡の邸宅で主人の側で奉仕する人の控室を「中居(なかい)」と称した事が語源である。

将軍・大名などの奥向きの料理の配膳室や家政・経理部門に仕える女性の詰める場所を、字が違う「中居(なかい)」と称し、その「奥女中」と「下女・端女(はしため)」の中間の奉公人の意味でも使われた。

また武家社会と同様に、商家などでも奥女中には特別のお務めのしきたりが存在したから、「奥女中」と「下女・端女(はしため)」の中間の奉公人を「仲居(なかい)」と区別して呼んだ。

つまり現在に於いては、旅館の女性従業員を「女中(じょちゅう)」と呼ぶのは用法の間違いで、旅館の女性従業員は「御伽(おとぎ)職務」は無いから「仲居(なかい)」である。

つまり、温泉旅館で「枕営業で稼ぐ女性従業員」は、職能から分別すればあきらかに「仲居(なかい)」ではなく「雑女娼婦」である。

そうなると、旅館に於ける「女中と仲居の錯誤」は、「広域倭の国論」や「百姓解釈」と同様に時代の経過と伴に混同した錯誤かも知れない。

また、これからご紹介する「女中(じょちゅう)と腰元(こしもと)」の用法混同も同様に時代の経過と伴に混同した錯誤かも知れない。



ここで改めて、その腰元(こしもと)の事をご紹介する。

実は、江戸期の大商家は士農工商制に於いて身分こそ低い扱いだったが、その富裕さ故に腰元(こしもと)と呼ぶ女性使用人に雑用を任せる優雅な上流生活をしていた。

腰元(こしもと)とは「身の回り」を指す言葉で、転じて雑用を任せる女性使用人の事を言う職業名と成った。

つまり腰元(こしもと)は、上流の商家の人々の側に仕えて雑用をたす小間使(こまづかい)を指す呼称で、身の回りに置いて使う事から腰元使(こしもとづかい)とも言う。

また、これは商家の影響だと考えられるが、遊女屋の主人の居間や帳場で雑用に使われる小間使(こまづかい)女性使用人も「腰元(こしもと)」と言った。

何故に現代では、御女中(おじょちゅう)と腰元(こしもと)の辞書解釈が同義に解釈するように成ったかと言えば、明治維新後の社会環境の変化である。

明治維新後、戸籍法・通称・壬申戸籍 (じんしんこせき)の発布で身分制度が変わった。

この身分制度が変わった事を期に身分意識が変わって、商家でも小間使(こまづかい)を御女中(おじょちゅう)と呼ぶ様に成って「同義語と成った」と考えられる。

つまり商家の腰元(こしもと)が、格の高い武家の御女中(おじょちゅう)に格上げされた訳で、時代考証的には本来江戸時代の武家に腰元(こしもと)は存在しない。

こうした現象は、日本倭国論の疑惑と同様に歴史的経時変化により、ある時点から後に解釈されると最初と違う内容になる。


そして明治維新後もまだ、華族・士族社会に於いて江戸時代の武家の御女中(おじょちゅう)に対する「お手付きの習俗」が残っていて大正時代まで通用していた。

つまり本来の御女中(おじょちゅう)の意味は、武家のハーレムを構成する妾・側室候補の立場だった。

それで明治から大正にかけての当時は、華族士族に限らず資産家や知識人の上流社会でも御女中(おじょちゅう)に手を付ける当主は多かった。







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裁判員制度シュミレーション

凌 虐 の 裁 き

(りょうぎゃくのさばき)


未来狂 冗談 作

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ショート・ストーリーです。よろしかったら、お読みください。


【*】短編人生小説 (3)

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短編小説(1)

「黄昏の日常」

我にしてこの妻あり


未来狂 冗談 作

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ショート・ストーリーです。よろしかったら、お読みください。

【*】女性向短編小説 (1)

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短編小説(1)

「アイドルを探せ」

青い頃…秋から冬へ


未来狂 冗談 作

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ショート・ストーリーです。よろしかったら、お読みください。

【*】社会派短編小説(2)

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社会派短編小説(2)

「生き様の詩(うた)」

楢山が見える


未来狂 冗談 作

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ショート・ストーリーです。よろしかったら、お読みください。

◆HP上 非公式プロモート・ウエブサイト公開作品紹介◆

【小説・現代インターネット奇談 第一弾】


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「小説・現代インターネット奇談」
【電脳妖姫伝記】

【*】和やかな陵辱


(なごやかなりょうじょく)


未来狂 冗談 作

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【小説・現代インターネット奇談 第二弾】

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戦 後 大 戦 伝 記

夢と現の狭間に有りて

(ゆめとうつつのはざまにありて) 完 全 版◆


未来狂 冗談 作

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「あえて、暴論」

ジョウダンの発想

◆冗談 日本に提言する◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
冗談 日本に提言する・・・(来るべき未来に)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 冗談の発想が詰まった内容です!
ぜひぜひ読んで、感想をお聞かせ下さい。
異論・反論も大歓迎!!

====(日本史異聞シリーズ)第六作====
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「小説・怒りの空想平成維新」

◆たったひとりのクーデター◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
{「たったひとりのクーデター}・・・・・・・・(現代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 特に経営者の方には目からウロコの内容です。
小説としてもおもしろく、実現できれば
不況は本当に終わります。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

非日常は刺激的

 愛の形ちは、プラトニックにいやらしく

◆仮面の裏側◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
仮面の裏側・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(現代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 人の心って複雑ですね。
とくに男女の恋愛に関しては・・・
ちょっとHでせつない、現代のプラトニックラブストーリー。

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非日常は刺激的

 

◆仮面の裏側外伝◆

未来狂 冗談 作

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◆{短編集 仮面の裏側・外伝}・・・・・・・・(現代)

◆ウエブサイト◆「仮面の裏側外伝」

====(日本史異聞シリーズ)第一作====
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

東九州連続怪死事件・事件は時空を超えて

◆八月のスサノウ伝説◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
八月のスサノウ伝説・・・・・・・・・(神話時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 東九州で起きた連続怪死事件。
そして現代に甦るスサノウの命、
時空を超えたメッセージとは・・・

====(日本史異聞シリーズ)第五作====
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「権力の落とし穴」

本能寺の変の謎・明智光秀はかく戦えり

◆侮り(あなどり)◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
侮り(あなどり)・・・・・・・(戦国〜江戸時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 天才信長とその最高の理解者、明智光秀。
だが自らを神と言い放つ信長は
「侮り」の中で光秀を失ってしまっていた・・・

====(日本史異聞シリーズ)第四作====
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

南北朝秘話・切なからず、や、思春期

◆茂夫の神隠し物語◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
茂夫の神隠し・・・・・・・・・(室町南北朝時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 誰もが通り過ぎる思春期、
茂夫の頭の中はHなことでいっぱい。
そんな茂夫が迷宮へ迷い込んでく・・・

====(日本史異聞シリーズ)第三作====
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鎌倉伝説

非道の権力者・頼朝の妻

◆鬼嫁・尼将軍◆

未来狂 冗談 作

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鬼嫁 尼将軍・・・・・・・・・・(平安、鎌倉時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 今は昔の鎌倉時代、
歴史上他に類を見ない「鬼嫁」が存在した。
その目的は、権力奪取である。

====(日本史異聞シリーズ)第二作====
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うその中の真実・飛鳥時代へのなぞ

◆倭(わ)の国は遥かなり◆

未来狂 冗談 作

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◆メルマガサイト◆
倭の国は遥かなり ・・・・・・・・・・・(飛鳥時代)

◇◆◇メルマガ・サンプル版◇◆◇ 韓流ブームの原点がここに・・
今、解き明かされる「二千年前の遥か昔」、
呼び起こされる同胞の血

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◆作者 【未来狂冗談(ミラクル ジョウダン)ホームページ紹介 】

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【この作品群は著述業未来狂冗談(ミラクルジョウダン)の著作品です。】

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作 品 一 覧

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この文章は修了です。
















































貴方は、冗談(ジョーク)を深く考えた事があるだろうか?
冗談(ジョーク)には「軽口」とは違う、もっと重く深い意味が密かに潜んで居る事も多いのである。
【作者プロフィール】●未来狂 冗談(ミラクル ジョウダン)本名・鈴 木 峰 晴
昭和二十三年、静岡市に生まれる。
県立静岡商業高等学校卒業、私立拓殖大学商学部貿易学科を卒業した後、実社会に船出。
従業員二十名足らず小企業に就職、その企業が三百名を超える地方中堅企業に育つ過程に身を置き、最終、常務取締役で退任。
その後、零細企業を起こし、現在に至る。
現在他家に嫁いだ娘二人に外孫三人、同居の愛妻が一人居るが、妾や愛人は居ない。

性別・男性 /生年・1948年/住所・静岡県東部在住
【メッセージ 】
ネット作家として文学・歴史・政治・宗教・教育・科学・性・脳などを研究し小説やエッセ、そしてブログでコラムなど書いています。
☆ペンネーム未来狂冗談(Miracljoudan)の由来は、「悪い未来に成った事は冗談ではな無い」と思う気持ちからで、けして「冗談に付けたのではない」つもりです。念のため・・・。
また、「冗談」とかざしたペンネームの真意は、作品により政治や信仰・占術、歴史に対する批評及び性描写に、タブーを恐れない過激な表現を用いる事がある為、利害関係者との余分な論争を避ける為です。



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作者本名鈴木峰晴